03.覚えること

2007年4月16日 (月)

ソフトウェア【software】

ソフトはちょっと理解が難しいです。

役割によって、
基本ソフトウェア(オペレーティングシステム)と
アプリケーションソフトに区別されます。

基本ソフトウェア=OSとは、WindowsやMac。

Windows(ウィンドウズ)とは、
マイクロソフト社のソフトウェアのこと。XPとか耳にしませんか?WindowsXPの略です。

Mac(マック)とは、
Apple社のマッキントッシュシリーズです。

※このOSがないと、普通の人は、パソコンを操作することが出来ません。
 必ず、ご家庭にあるPCには、このOSが入っています。


アプリケーションソフトとは。

代表的なソフトでは、
計算ソフト(エクセル)や、文書作成ソフト(ワード)・・・。
電子メールソフト、セキュリティソフト・・・
年賀状作成ソフト、種類も豊富です。

難しいですね~
では、パソコンの電源を入れた時に出てくる絵がありますね。

Windows?マック?どちらなのか確認して、覚えて下さい。

その絵が、あなたのパソコンのOSです。

出来れば、その時に、WindowsXPとかWindows98とか、
バージョンの確認をして下さい。


さあ、よく見て下さいね。

あなたのOSは何ですか?

周辺機器へ行きましょう へ進んで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードウェア【hardware】

ここにある物です。
↓↓↓↓PC本体とか・・。プリンターとか・・。マウスとか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンとは?

パソコンとは?
(Personal Computer)の略称で、PCとも表記しますね。


パソコンの構成は?

ハードウェア【パソコン本体・キーボード・ディスプレイ・マウスなど・・・】
   と
ソフトウェア【エクセル・ワード・OS・・・・など】         で構成されています。


よく、耳にするのが、
ソフトとかハードとか、言いますよね。

この大まかな分類を指しているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン用語

パソコンの勉強をしようと、本を開き、まず、パソコン用語につまづきませんか?
きちんと、用語の説明もしてあるのに、
何が書いてあるのか、読んでも読んでも頭に入らない・・・。
まずは、
パソコンって何?そこから始めましょう。

パソコンは携帯電話とは違います。

そんなことわかっていますよね~
しかし、中には混同してる人がけっこう多いのです。
きっと、今は携帯でメールをしたり、ウェブサイトが閲覧出来たりと・・。
携帯電話の役割が大きいからではないでしょうか?

パソコンの電源を入れるだけで、
メールが出来ると思っていませんか?

パソコンは何でも勝手にやってくれる?

全部、設定は自分でやるものです。
インターネットをやるのも、メールをするのも、
年賀状を作るのも・・・。
全て、人間が操作しなければ出来ません。
そして、その操作が基礎知識なしで出来ると思っていませんか?

簡単設定・・。簡単に、誰でもすぐに・・・・。

しかし、実際は、簡単に出来なくてびっくり!!

そうですね・・。
まずは、その基礎知識へ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)