10.ブログ

2007年5月15日 (火)

イメージ

今日は背景の色を変更してみました。
色が変わるだけで印象が変わります。
色に関しても、ブログの設定画面で、簡単に選べるようになっていますが、
好みの色がない場合には、カラーリストという物があって、
そのリストの中から、カラーコードを選んで貼り付けます。
すると、自分が選んだ色が表示されるというわけです。

この背景のピンクのカラーコードです。 #FFF0F5

カラーリストはこちらのサイトが使いやすいので、使用してます。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1215/color/colorlist.html

試してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

FC2

FC2のブログです。

★soccer10shop★ジュニアサッカー用品のお店 は、
FC2ブログで作っています。
スキルさえあれば、画面のカスタマイズもいろいろ出来ます。
無料でここまでやれるのは嬉しい限りです。
お薦めです。

↓↓登録はこちらか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブリブログ

BIGLOBEのブログです。

テキスト無制限、画像容量最大3GBのブログサービス。
NEC自社開発による安定稼動と快適な表示スピードが魅力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ

このブログはココログです。ニフティが提供しています。
操作は若干不便な部分もありますが、
(1行改行をシフトを押しながら改行する。習慣になってしまった・・。)
全体的に何となく質が良いような気がします。
一番気に入っている部分は、
トップページに表示するカテゴリーが選べる部分です。
記事のカスタマイズは、HTMLがあるので、出来ます。
しかし、このベーシックプランでは、やれることが限られているので、
上級者の方にはプロが良いのではないでしょうか?
逆に、初級者にとっては、
使いこなせないような項目がほとんどないので、
混乱することも少ないと思います。

↓↓ここから登録出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

ブログで出来ること

ブログは、基本的なイメージでは日記といったかんじである。
日にちごとの記事が並べてあり、
その記事をカテゴリー別に整理して収納する。
洗濯と同じ?

そして、ブログでいろいろなことが出来ます。
しかし、各ブログを提供している会社の規約には注意しましょう。
ブログで商品を売りたい、広告収入を稼ぎたい・・・・。
あるいは、仲間をとにかく沢山集めたい・・。とか・・。
そんな時に、やはりネックになるのが、カスタマイズです。
私も勉強中ですが、けっこうなかなか難しいので、
出来ることから少しずつやってみたりしています。
これは、HTMLタグというものを自由に操るのです。
ブログの書き込み画面では、
普通に文字を打ち、改行をし、文字の大きさや色を変える。
簡単に出来ますよね。
しかし、HTMLタグを使用してこれら全てがスイスイと出来るでしょうか?
改行ひとつにしても、必ずHTMLタグが存在しているのです。

<br>  

 ↑これを入れると、文章が改行になるのです。

スクロールします

 ↑スクロールのタグはこうです。
<marquee>スクロール</marquee>

こんなかんじで、使用します。

そんなものが存在したんだ~と最初は私も思いましたが、
自分の頭の中で思い描いたサイトを作る。
を目標に頑張ってみるつもりです。

次は、最も関心のあるアフィリエイトのお話です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

カスタマイズ

わかりやすく言うと、
ブログを自分の好きなように加工することを、カスタマイズと言います。
これは、HTMLというものを編集します。
初心者には、ちんぷんかんぷんで、さっぱり何が何だかわからないと思います。
私も熟知はしていません。
(勉強しないとダメですね・・)

最初は、テンプレートを使って作成をし、
それぞれのいろいろな機能を使いこなせるようになりましょう。
始めは、様々な苦労をしますが、
慣れてくれば毎日、ブログ更新もスイスイと出来るようになります。

そして、基本的な操作が出来るようになったら、
今度は、自分がやりたいことを調べればいいのです。

例えば、壁紙を変えたい。とか・・。
写真を加えたいとか・・。
あくまでも、基本が出来るようになってから頑張りましょう。
けっこう、簡単に出来てしまうことが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

用語

ブログ作成の際に、必ず出てくる用語があります。

【記事タイトル】【記事】自分で書き込む欄。

【コメント】記事を読んで、他の人が感想などを書き込む欄。

【トラックバック】ある記事にリンクをはると、
その相手(記事)に対してリンクをはったことを伝えられる機能。

例えば、桜の記事がここにあります。
「私はあなたの桜の記事と同じトピックについて、こんな記事を書きました」
これを、「トラックバックを送る」と言います。


【カテゴリー】記事を見やすく分類する項目

【RSSフィード】「フィード」とは、RSS や Atom などで
配信されるブログの更新情報や記事の概要をまとめたファイルのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

決めること

【テーマ】
さあ、何のブログにしようかな???
もう、そこからが始まりです。
やはり、テーマは必要かな・・。
テーマなんて固く考えるから、難しくなってしまうのです。
例えば、日記であれば、毎日の出来事を書けばいいのです。
しかし、気をつけなくてはいけないことは、
ブログを公開するということは、誰が見ているのかわからないのです。
世の中、いろいろな人がいます。
詳しい個人情報の記載は、やめたほうがいいでしょう。
そして、活字は、
伝えたいことも間違って伝えてしまう可能性があります。
話をしている時と同じではないのです。
冷たい表現になってしまったり、最悪、喧嘩に発展してしまうかもしれません。
と大げさに考えておきましょう。

そして、何か自分が好きなこととか、趣味とか、
毎日、ブログに書くことが楽しい!ということがいいでしょう。
無理をして、苦しくてイヤイヤでは、何の意味もありませんよ。

【アドレス】
今度は、ブログのアドレスを考えます。
全部ではなく、ブログ提供会社から指示された一部分のみです。
先に誰かに使用されてしまっている場合には、
使えませんので、2つくらいは考えた方がいいでしょう。

【テンプレート】
ブログを作成する上で、
テンプレートが用意されているはずですので、
自分の好みで選びましょう。
かわいいものからシンプルなものまで、いろいろです。
また、季節で変更するのもいいと思いますし、
自分のブログを完成させてください。

ちなみに、私はこのサイトは、
テンプレートは使わずに簡単なカスタマイズで作っています。
シンプルな作りが好きなので、こんなかんじになりました。
飽きてしまったら、大変身するかもしれません。
お楽しみに・・・。

【ブログ名】
なんか、ちょっと恥ずかしいですよね・・。
自分で、何もかも決めて、
自分のサイトの名前をド~ンと出す。みたいなイメージありませんか?
そんなことは気にせず、
自分らしいブログ名を決めてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

ブログとは?

ブログとは、ウェブログを略したものです。
ホームページを作成するには、知識が必要なのに対して、
ブログは初心者でも、簡単に作成出来ます。
難しいことは、少しずつトライしていけば大丈夫です。
一番簡単な方法で、
自分だけのブログを、作ってみるのもおもしろいと思います。

ブログを作成するにあたって、
ここでも専門用語が出てきてしまいますが、
慣れれば抵抗なくなりますので、
心配せずに、実践してみましょう。
とにかく、まず、作ってみなければ、疑問も沸いてきませんから。

ブログを提供しているサイトは、かなりの数だと思います。
自分の入っているプロバイダはもちろんのこと、
調べれば調べるほど様々なブログがあります。
FC2無料blog  ウェブリブログ ココログ  ・・・・・

ありくい ブログッディーズ (ありくいだって・・おもしろい名前)・・・・

無料ブログを使ってみましょう。
私が使用したことのあるブログは、
ライブドア、ニフティのココログ(このブログです)、
FC2の3社です。

それぞれ、特徴がありますが、
基本的な操作は、どこもそれほどの差はありません。

まずは、自分でここだと思ったブログを決めます。
そして、登録します。
ブログのサイトへ行けば、
登録方法が詳しく書かれているはずですので、
よく読んでから、行って下さい。
もし、情報が足りなければ、
検索をして、探すといいと思います。
けっこう、いろいろ出てきますよ・・。

次は、実践へ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)